BLOG

図面ギャラリーNo.002 飲食店、カフェ、下げ台、返却台の参考図


掲載日:2022.02.18

最終更新:2022.12.23

飲食店、カフェ、下げ台①。コーヒーショップ(カフェ)の食器の返却口の参考図面です。

下に正面、側面図が2種類あります。左側は返却カウンター、右側がパスカウンターになっています。

お客様が食事をした後にカップやお皿を返却カウンターの棚まで運搬してもらい、洗浄室にいるスタッフが必要な時だけ引戸を開けて取り込むようにされています。このようにすることで、お店の作業している様子を目隠しつつ店内の雰囲気も保つことができます。また食器も集まるので、スタッフの作業効率化にもなっています。

右側のパスカウンターは、淹れたコーヒーや作ったお食事をすぐにお客様にお渡しするので間仕切り戸にはなっていません。

返却カウンターを拡大した図を下に示します。

以下2つは返却カウンターの図面です。

ここでは、上下にレールが入った引戸になっていますが、弊社のおすすめとしては関連記事にある上吊ハンガータイプの『EP吊戸』、下レールがフラットになった『カウンターレール』が返却カウンターには適しています。特徴を示す動画ページがありますので、ご参照ください。

(文字をクリックすると、動画のページ飛びます)EP吊戸カウンターレール

カフェの下げ台の平面図
カフェの下げ台の側面図

以下2つはパスカウンターの図面です。

パスカウンターの平面図
パスカウンターの側面図

参考図面を基に3Dcadで返却棚した

返却棚イメージイラスト1
返却棚イメージイラスト2
返却棚イメージイラスト3
返却棚イメージイラスト4
いいね! (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...