BLOG

No.42 ヨの字・山型レールだげじゃないユニークなレール

/

2022.07.25

ハカマとレールが擦れないレール

「ハカマとレールが擦れないレールを創ろう」というテーマで製作をしたのが55号レールです。10年前以上昔の事ですが、当時はヨの字レールと山型レールレールが世間の大半を占めていました。開発当初は社内からも「そんなことお客様から言われたことが無い」等、批判的な意見も多く、賛否というより反対の方が多かったテーマでもありました。しかし、当時の状況は長年使っているとハカマとレールが擦れてハカマが傷だらけ、レールは擦れて薄くなり刃物の様に尖っているものもありました。またハカマ同士が擦れると、真っ黒な粉が出てきて頻繁に掃除もしなくてはなりません。「近い将来、絶対にこういうレールが主流になる」という信念の基、開発を進めました。今となっては当社の中で、一番多く使われる商品となりました。また面打タイプ、ステンレスバリエーションも増えていきました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

ご意見・ご感想などは info@999shimano.com

件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...