BLOG

【業界最古!?】業界スタンダードを作ったハシゴ柱 No.45

/


掲載日:2022.08.15

最終更新:2023.02.27

ハシゴ柱

現在は、クローゼット金物としてポピュラーな製品となったハシゴ柱ですが、この製品を一番初めに作ったのは、当社でした。50年以上も前の1958年にもともとは本棚用の金物として製作しました。発売当初の売れ行きはお世辞にも良いとは言えませんでした。細々と販売していましたが、発売から30年ほどたった時、突然大量に売れ始めました。

 よくよく調べていくと、マンションのクローゼット金物として、ご使用頂くようになりました。それまでは、1本1本手作りで作っていましたが、生産量が追い付かず大型プレス機を導入し自動化する事となります。日本の高度成長期に合わせ、マンションが乱立し販売量は製造を始めたころでは、考えられない量に膨れ上がりました。平型止受やパイプベースといった関連商品も開発していきました。しかしながらもちろん他のメーカーからも製造するようになりました。若干穴のピッチ(間隔)が違うもの、材料の厚みが違うもの、今は様々なタイプのハシゴ柱が世の中には出回っています。そもそもハシゴ柱というネーミングは当社がつけたもので、「ダボレール」「ガチャ柱」等という名前でも呼ばれるようになっています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

ご意見・ご感想などは info@999shimano.com

件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...