BLOG

【設計士必見】ガラス壁用蝶番の限界を超えた!プライズゲーム機の事例 No.51

2022.09.20

某アミューズメントゲーム機に特注ステンレス硝子蝶番をご採用頂く

皆様こんにちは、スリーナイン島野(株)の上原です。

今回ご紹介するのはプライズゲーム機の硝子開き扉に当社の特注ステンレス硝子蝶番をご採用頂いた件です。

プライズゲーム機という単語を初めて聞いたときは正直「どのようなゲーム?」と考えましたが「クレーンゲーム機、UFOキャッチャー」といえばイメージがつくのではないでしょうか?

以前からお取引きをさせて頂いているアミューズメントゲーム機メーカー様から、「厚み5㍉、横幅700㍉、高さ1100㍉の硝子扉を横吊り仕様の蝶番で開閉させたい」とご相談を受けました。

先ずは当社や他社の既製品で使用できる商品が無いか探しましたが耐荷重や硝子のサイズの面からスペックとして満たすものは存在しないという事が判りました。

一般的な横吊タイプの硝子蝶番の硝子対応サイズは?

余談ではありますがこの機会に国内外メーカーの硝子厚5・6ミリ用横吊りタイプの製品を確認してみました。その結果硝子サイズW450~600ミリ✕H900~1200ミリまでとなっていました。

※自社調べ

スリーナイン島野横吊り蝶番
スリーナイン島野:横吊り蝶番

ちなみにスリーナイン島野では

最大H・W寸法

6ミリ/H1500ミリ・W600ミリ

5ミリ/H1200ミリ・W600ミリ

耐荷重

5・6✕40・・・3kg/2個

5・6✕50・・・3kg/2個

等がございます。しかし既製品では対応出来ないサイズになります。

そこで考案したのが、既製のステンレス平蝶番に当社の部品を組み合わせて形を作り、お客様のご希望の硝子サイズの1.5倍の重量を負荷したうえで耐荷重試験を行ない合格に至りました。

これまでは横吊り仕様の蝶番では横幅が大きい硝子には使用出来ないという固定概念を私自身持っておりましたが、工夫次第でご使用頂ける商品を作り出すことが出来るという事を学びました。

今後もお客様のご要望を叶えられる商品をご提供し、快適な毎日を過ごす為の一助になればと切に願います。

実際に使用して頂いた製品

アミューズメント機器用金物
実際の採用事例
別注硝子用横吊りタイプ蝶番
別注で製作した製品イメージ

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

ご意見・ご感想などは info@999shimano.com

件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...