BLOG

No.022 世界で破られたことのない鍵

2022.02.07

泥棒イラスト

もっとも堅牢な鍵とは!?

弊社がショーケースの金物を製造販売していることを知って、知り合いに教えてもらった話ですが、世界にはいまだ破られたことのない鍵が存在しているそうです。

その鍵は、とある部族の村長さんの家に置いてある先祖代々受け継がれている箱についていて、その村では非常に大切にされており、村長さんだけが開閉できるそうです。

私も、どんな鍵なのか興味深々だったのですが、なんとそのカギはとても簡単な鍵で、構造上は非常にシンプルなものなんだそうです。

「??」

どういう事?と思いましたが、その箱の横には木の板にこんな言葉がかかれているそうです。

「この箱を許可なく絶対に開けてはいけない。もし開けると、お前を含め三代先まで呪われるだろう」

期待して読んでくださった方、申し訳ありません。

なぁーんだ。そんな事か、と私も思いました。

世界で破られたことのない鍵とは、鍵の性能がというよりも、だれも開けたいと思わせない鍵だったんですね。

もしかすると、犯罪を減らすためには、取り締まりを厳しくするのではなく、「犯罪をおこさないでおこう」という泥棒の良心に問いかける事が一番の防犯の「カギ」になるかもしれませんね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

ご意見・ご感想などは info@999shimano.com

件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...