BLOG

【ストレスフリー】引き残しでイライラしないソフトクローズ引き戸 No.65


掲載日:2023.01.12

最終更新:2023.01.12

ソフトクローズ機能付き受付カウンターイメージ図

ソフトクローズを採用した引き戸


以前に「守衛室受付窓・受付カウンター窓の図面」というタイトルで受付カウンター窓に適したレールシステムとしてカウンターレール使用された案件を紹介させていただきました。まだ見ていない方はこちらからどうぞ。

「守衛室受付窓・受付カウンター窓の図面ブログ」

今回は受付カウンター専用として開発した、ソフトクローズ対応引き戸のご紹介です。

ソフトクローズとは

ソフトクローズとは、引き戸や引き出しなどを閉めた際に引き残し(少しだけ開いている状態)が防ぐ引き戸、引き出しが閉まるのをアシストする機能です。引き戸等を閉めていくと閉まりきる直前にソフトクローズ機構が作動し、最後まで静かにゆっくりと閉めます。

最近では建具には当たり前に備わっていることが多くなってきましたが、内装陳列金物ではまだ普及している訳ではありません。

そんな中、お客様からのご要望もあり「引き残がないソフトクローズ」「閉め忘れがないオートクローズ」の両方の視点で製品開発を行いました。

「閉め忘れがないオートクローズ」はまた別で紹介させて頂きます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もお付き合いの程、宜しくお願い致します。

ご意見・ご感想などは info@999shimano.com

件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...