BLOG

CADの小話 No.69


掲載日:2023.02.17

最終更新:2024.03.28

本日はCADの話を少し。

当社では、インベンターLTとAUTOCAD LTを使ってきました。

しかし、このインベンターLTが近々ライセンスの更新ができなくなるという事がわかりました。インベンターLTという機能を限定したものが廃止され、インベンタープロフェッショナル1本になるようです。これが高い。

そこで、ほかの3DCADを探したところ、同じくAUTODISK社のFusion360というものが見つかりました。こちらは今まで使っていたインベンターLTと同じくらいの価格です。

このFusion360を使ってみたところ、インベンターLTでできる事はほとんどできるうえアセンブリができるので、インベンターLTのほぼ上位互換だという事がわかりました。

その上、モデリングした画像のレンダリングや応力などのシュミレーション、組立動画も作れる事がわかり、とてもコスパのよい3DCADだという事がわかりました。

しかし、問題が一つ、、、

それは、3Dでモデリングしたデータの2DCADデータへの変換でした。

Fusion360には、図面からDWGとDXFをエクスポートする機能がついています。

このエクスポートされたデータはAUTOCADでは問題なく読み込めます。

しかし、JWCADなどの無料CADで開いたときに正しく表示されない事がわかりました。

AUTOCADがあれば問題無いのですが、AUTOCADもインベンターLTとともに

ライセンス切れになる予定です。そして、当社はメーカーですので

2DCADデータを配布する事が多々あります。

AUTOCADでしか読み込めませんじゃ非常にまずいのです。

これはなんとかしなければ、、、

という事で、まず原因を調べました。

調べてわかったのは、Fusion360からエクスポートしたDWG,DXFは表示上は2Dに見えるが、データはあくまでも立体物なのでそのデータが悪影響を与えてうまく表示されないという事。

そして解決策も同時に調べる事ができました。

その方法はDWG true VierというAUTODISKの無料ビューアーを使用することでした。このソフトにDWGファイルにコンバート機能があるので、コンバートを行えば完全な2DデータのDWGにする事ができます。

しかし、変換はできても拡張子はDWGのままです。このままではAUTODISK社のCADでしか読み込めません。ほかのCADで開くにはDXFに変換しなければなりません。

つまりDWG読み込みに対応した無料CADが必要になるわけです。

この条件にあう無料CADを探すのは苦労しましたが見つかりました。

それがSolidedgeという無料CADです。

ここまでくればやることは簡単。

SolidedgeでDWGtrueviewerでコンバートしたDWGを読み込み、名前をつけて保存で拡張子DXFにして保存するだけです。

肝心の作図機能をまったく使わないのは忍びないのですが、、、

これでめでたく3DはFusion360、2Dは無料のJWCADという運用ができるようになりました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もお付き合いの程、よろしくお願い致します。

ご意見・ご感想などは info@999shimano.com

件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...