BLOG

【厳選 5選】ガラスの割れ欠けはこれで防げる!! No.70


掲載日:2023.02.20

最終更新:2024.03.28

ハマガード

ハマガード写真

ガラスの端部が欠けることを「ハマグリ」と呼ばれる事からハマグリを防止する意味あいで「ハマガード」名付けられました。

「ハマガード」は「エラストマー」という高伸縮性・高耐久性を備えたゴムの一種の素材を使用しています。

その特性を活かし、ガラスの端部に貼る事でガラスの「ハマグリ」(※割れ欠け)を防ぐことが出来ます。

実際の検証動画こちらからどうぞ

メタルタッチガード

メタルタッチガード写真

ガラスと金物が接触すると強度で劣るガラスが割れる事があります。それを防ぐために間に何か緩衝材を挟み割れ防止の処置を行います。

また鏡などを設置する場合は割れ防止+レベル調整(前後左右の調整)を行います。その際の調整部材兼ガラス鏡の保護部材として使用します。

展示ケース用バンパー

展示用ケースバンパー写真

素材に「エラストマー」を使用しガラスの端部の防止用に製作されました。使用用途は「ハマガード」と類似している所はありますが、こちらの特徴としては定尺が2000ミリ・3000ミリ長いことです。

エッジクッション

エッジクッション写真

ガラスケースの角に付けることでケースの保護を図ります。

ソフトチャンネル・ソフトコーナー

肉厚タイプとなっているので人もガラスも保護します。

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もお付き合いの程、よろしくお願い致します。

ご意見・ご感想などは info@999shimano.com

件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/

いいね! (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...