BLOG

どこに相談すればいいのかお困りではありませんか? No.72


掲載日:2023.03.31

最終更新:2024.03.28

皆さんこんにちは、スリーナイン島野の松浦です。

このたび、より多くのご要望にお応えするため、『ガラス引き戸相談所』のホームページの開設を致しました。

弊社は創業以来、陳列金物(特にガラス引き戸)のメーカーとして金物販売に邁進して参りましたが、新たに開設した『ガラス引き戸相談所』では、従来の金物販売だけではなく金物とガラスのセット販売やそれらを含めた取付工事を請けられる体制を整えました。

なぜ、そのようなホームページを開設したのか?

主な理由は市場の変化です。昔はガラス屋さんが対応していたはずの 『引き戸が動かない(動きが悪い)』『鍵を紛失した』『引き戸について相談するところがない』などのお問い合せが、弊社に直接寄せられることが多くなりました。

私が入社した30数年前はいたるところに町のガラス屋さんはありました。しかし、バブル崩壊後、建築物件や住宅着工戸数の減少、後継者不足や人手不足に伴い廃業されるガラス屋さんが増加。その結果、一般ユーザーはもちろん、内装屋さんでも気軽に相談できるガラス屋さんが少なくなってしまいました。

そのような状況もあり、今まで通りの商品やサービスだけではお客様のお役立ちができない。そんな思いからガラス引き戸の駆け込み寺として『ガラス引き戸相談所』を開設し、金物メーカーだからこそのきめ細やかなアドバイスやご対応をさせて頂きたいと思っております。ガラス工事業の建築許可も取得済み!工事についても安心してご依頼ください。

硝子引き戸相談所

ちなみに、現状は掲示板関連のお問合せが多いです。戸車や鍵の交換~ガラスを含めたレールとハカマの取り替え工事など。また、コロナ以降増えたキッチンカーでの飲食販売では、窓の設置が保健所から義務付けられる地域もあり、特に東日本のお客様が多いような気がします。その反面、従来の販売先である受付窓やショーケース関連のお問合せは少ないです。ガラス屋さんも含めた商流がまだまだ機能しているのかもしれませんね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もお付き合いの程、よろしくお願い致します。

ご意見・ご感想などは info@999shimano.com

件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/

いいね! (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...