BLOG

【新製品予告】出隅・入隅に対応!ハカマ蝶番コーナーパーツ登場 No.243


掲載日:2025.04.22

最終更新:2025.04.21

こんにちは、スリーナイン島野株式会社の大下です。

今回は、私たちの人気製品「ハカマ蝶番」に、新たな可能性を加える新製品のご案内です。

現在、発売に向けて最終調整中の 「ハカマ蝶番対応コーナーパーツ(出隅用・入隅用)」 を、ブログ読者の皆様へ一足先にご紹介いたします。

■ 現場からの声が、開発の原点

「隅部の納まりに対応できるハカマ蝶番が欲しい」

これは、私たちの元に日々届くご相談の一つでした。特に、ガラス什器やショーケースを扱う設計者・施工者の方々からはこんな声が寄せられていました。

😵「出隅の柱が展示物の視界を遮ってしまう…」

― せっかくのガラスショーケースも、柱が目線に入ってしまっては魅力が半減してしまいます。

😵「ハカマ蝶番を使いたいけれど、出隅・入隅だときれいに納めるのが難しい」

― 納まりにズレや隙間が生まれやすく、設計上の制約になってしまうという悩み。

😵「毎回特注対応で、施工コストも現場の負担も大きい」

― 都度加工が必要になり、作業も時間もかかってしまうのが現実でした。

■ コーナーパーツ(出隅・入隅対応)、ついに登場!

こうしたお声にお応えするかたちで、現在、ハカマ蝶番専用の出隅用・入隅用コーナーパーツを開発中です。
 特注なし、調整なしで、誰でもズレや隙間のない角納まり(90度)が可能になります。

■ 製品の特長(開発中仕様・一部先行公開)

😊美しい納まりを簡単に再現

― 出隅・入隅ともに90度の納まりに対応。設計通りの角度・位置で、ガラスとハカマ蝶番の接続が高精度に仕上がります

😊現場調整不要の標準パーツ

― 特注加工や追加の調整が不要。施工効率が大幅に向上し、安定した品質が保てます。

😊高級感と強度を両立

― フレームレスの美しさと、コーナー部の応力分散設計により、大型ガラス什器やパーティションにも対応可能です。

■ 幅広い活用シーンを想定

このコーナーパーツの登場により、ハカマ蝶番の活躍シーンがさらに広がります。

🎈飲食店の食品サンプルケース

🎈宝飾店・美術館・ショールームなどの展示ケース

🎈ブランドショップやアパレルのガラス什器

■ 現在、発売準備中!

本製品は、現在最終検証を進めており、出隅用・入隅用ともに近日中の正式リリースを予定しております。
 リリース日や製品ページ、施工方法の詳細などは、随時このブログや公式サイトでご案内いたします。

■ お問い合わせ・ご相談受付中!

「設計図で納まりを確認したい」
「今の現場に使えるか相談したい」
そんなご要望にも、開発中段階から対応可能です。
お気軽に弊社までご相談ください。

ガラスの美しさをそのままに、角(出隅・入隅)もスマートに仕上げる。
ハカマ蝶番の進化に、ぜひご期待ください。

…………………………………………………………………………………………

「図面作成に役立つ資料をご用意しています。」


当社では、製品プラン図を300件以上ご用意しています。


.pdf / .dxf / .dwg形式でダウンロード可能です。

ぜひ以下のページからお役立てください!


▼図面ダウンロードはこちら
図面ダウンロード

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次回もお付き合いの程、よろしくお願い致します。

ご意見・ご感想は info@999shimano.com

件名に「ブログ宛」と入れてお寄せ頂けると幸いです(^^)/

いいね! (まだ評価がありません)
読み込み中...